SSブログ

【ノンフライポテトチップスと干し芋】 [ポテトチップス・干し芋]

<2007.05.20>
【ノンフライポテトチップス】
7719028.jpg
じゃがいも・パープルスウィートロード(紫芋)・かぼちゃ
ハスのみ酢水に浸す(そのままだと黒くなる白いハスの左)
右:万能スライサー105円よく切れビックリ(キャン・ドゥ)

7719030.jpg7719032.jpg7719035.jpg
クッキングペーパーに並べレンジで3分チン裏にして2分
様子を見ながら1分づつチン(やりすぎると焦げる)
*チンする前に味付してもよい(味塩コショー・カレー粉・
  ガーリックパウダー・お芋はシナモンパウダー等)
*食べる時しんなりしてたらレンジで1分チンする


【干し芋(乾燥芋)】・・・コレおいしい!
[焼芋で作る]皮をむき、~1cmの厚さに切る
除湿機の上につるす・4時間で食べられる
試食してるうちになくなりそう・・・半分になった
レンジで2分位チンしてからだともっと早い
*焼芋で作ると甘~い! (石焼芋の作り方はコチラ)
(正式には冬・天日乾燥約1週間・・・甘みが増すらしい)
7721183.jpg7606845.jpg
[レンジで作る]生芋の皮をむき、~1cmの厚さに切る
ラップしレンジ3分裏返し3分・柔らかくなったら水気を取り
網に並べ干す(除湿機の上に干すと4時間で半生)
気温が高い時、長く干すとカビがはえるらしい
7649230.jpg

【ダイエット成功!!半年で10キロ】の記事 
          
【INDEX】に戻る 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

KAZU

はじめまして(^^)ノ
サツマイモダイエット
おいしく痩せられそうです!
特に焼き芋の作り方が
参考になりました!
一度やってみたいと思います。
by KAZU (2008-01-29 22:45) 

Ma

>【サツマイモVSご飯比較】をUPしました
「さつま芋」って栄養あるんですネ
石焼芋にすると甘味が増しおいしくなります
今はおいしいお芋(種子島安納芋・紫芋etc)も
いろいろ売ってるので試してください
by Ma (2008-02-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。